雨の立山

8月11日(金)12日(土)雨
「ペルセウス流星群を見に行こう。翌日は雄山登山」のツアーに参加しました。
京都を朝出発、山の日で渋滞で室堂に着いたのは4時。
雨ですぅ~カッパを着て雷鳥荘へ急ぎます。
温泉に入り身体を温め、夕食はお造りまででてまるで山の上とは思えないお食事。
星空教室は中止です。
雨は上がりましたが星は見えません(>_<)

高い山の上で大きなお星さまを見たかったのに残念!!

明日は晴れるかなぁ~

・・・・・・

朝、4時半出発です。
幸い雨はあがっています。
ヘッドランプを付けて歩きだしますが薄明るくなります。
チングルマにイワイチョウ、クロトウヒレン、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ
沢山のお花が咲いています。
雨が降り出しました。
カッパを着て歩きます。
今年は雪が多かったそうで一の越までに4つの雪渓、その一つがかちんこちんに凍っています。
雨で雪が解けた後凍ったそうです。
ツルツルの部分は少しですがそこで渋滞です。

一の越到着
画像

この先山頂まであと少し・・・
ですが1時間後に大きな雨雲が来るそうで、
下山時間も決められていて遅くなれないと山頂は断念!
ガスにかかった雄山を見上げて泣く泣く下山です。
画像

濡れた岩場は危ないし、展望もなく雨の中を歩くだけでは楽しくないし、
又来よう。
下山を始めたら雨も小雨になり、登りで苦労した雪渓を渡るころには雨も上がり空を見上げます。
画像

登って来る人と下る人、小人数づつ歩いて交差します。
画像

軽装で登って来る人もいます。
スニーカーに荷物無し、手前に「この先登山道」の看板をみなかったのかなぁ
遊歩道ではないのでと心配になります。
恨めしげに雄山を振りかえりながら歩きます。
でもやはり雨が降って来ました。
けっこう降っています。
雨の中お花観察と王殿岩谷を見に行きます。
岩場の中です。
画像

10分ほど下った道でしたが帰りは滝のように水が流れていました。

室堂でカッパを脱ぎバスに乗り込んで温泉へと向かいます。
温泉でほっこり。
行きも帰りもお盆のこの時期、名神高速道路は渋滞です。
早めに出たのに帰り着いたのは予定と同じ時間にとうちゃくでした。

初めて参加したツアー、お天気が悪いと日程は変更できず。
残念な結果となりました。
それでもお一人参加の方も多く、丁寧すぎるお世話も頂き楽しい旅となりました。
でもでも、もっと残念な事は雨の中で苦労して撮った写真のデーターを間違えて消してしまったのです(T_T)/~~~
かろうじてスマホで撮った写真が数枚あったのが救いです。
やっぱりこれはリベンジせねば!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みかん
2017年08月17日 23:35
Morinobunaさん、
気持ち玉をありがとうございます。
雨と分かっていての出発はやはり残念です。
お天気の良い日に山は行きたいですね(^-^;
みかん
2017年08月18日 09:14
青木院長さん、
気持ち玉をありがとうございます。
なかなか山頂を踏めない雄山、機会を作って登らなければ!
2017年08月22日 07:58
みかんさん、こんにちは!
11日~12日と云えば、鑓温泉から不帰嶮へ行っている時でしたが、
予報では11日~13日は晴れで登山指数Aマークの筈でしたね。
でも、結果は散々な荒れ模様で登山どころじゃなかったですね(>_<)
立山は黒部を挟んで向いですから、状況は同じだったようですが、雷に打たれないだけでも良かったかも知れませんね。しかし、ツアーの不便なところがモロに出てしまったようでお察し致します。
ペルセウス流星群は数十年前に神崎海岸で見ましたが、自分に降り注ぐほどの迫力に大感激したのを思い出します(^_-)-☆
みかん
2017年08月22日 21:54
山ちゃん、
同じ時に黒部を挟んで向かいどうしにいたんですね。
お天気悪すぎでした(>_<)
降り注ぐほどの流星を見たくて高い所で、と参加したのに残念でした。
木津川の堤防の上からでは周りがうっすら明るすぎてなかなか迫力の流れ星は見れません。やはりどこか出かけないとね。
ツアーでは運、不運がありますしね・・
雄山もペルセウス流星群鑑賞もリベンジしたいです。
2017年09月07日 21:45
う~ん・・・ツアーだとお天気が選べませんよね!
計画や手配はやって頂けるので楽でしょうけど・・・
関東の今夏はお天気がサッパりでしたので(信州の山は?ですが)山歩きされる方は不完全燃焼が続いているかも知れませんね。