秀吉の道、太閤道を歩いて来ました。

2月13日(日) 晴れ

本能寺の変が起こった時、備中高松にいた羽柴秀吉がすぐさま軍勢を関西に引き上げました。
その時に通ったと伝えられる道が太閤道だそうです。

10:20JR山崎駐輪場ー天王山頂ー小倉神社方面分岐ー舗装道合流ー尺代橋ー12:10若山神社12:30-若山三角点ー金竜寺跡ー14:30磐手橋ーバスーJR南高槻駅ーj電車ー山崎駅ー自転車―自宅


今日は時々小雪の舞う寒い日でした。
朝9時半、自宅を自転車で出発。
画像

川向うのJR山崎駅に自転車を置いて天王山まで歩きます。
画像

小倉神社方面分岐から左の道を行き柳谷観音方面に降ります。
展望のない山道を下って行くと、府道に出ます。
しばらく自動車道を歩き、
尺代橋を渡り、民家の間を歩き、小さな橋を渡って山道に入ります。
画像

若山神社で休憩
男山、八幡方面が見えます。
気温が低く手がかじかみます。
お弁当を大急ぎで食べて出発。
画像

神社の左奥から太閤道の案内がありました。
新大阪ゴルフ場のフェンス沿いに歩き、川久保方面の分岐で金竜寺跡方面に歩きます。

ここで100人くらいの団体さんとすれ違いました。
若山(315m)三角点は登山道の途中にあり、山頂では無いようです。
画像

展望のよい所がありました。
生駒が見えます。摂津方面が一望です。
画像

ここからは下り、広い所に出て石段があり金竜寺跡です。
なおも下って行くと若山登山口です。
画像

磐手バス停で高槻駅行きのバスを待ちます。
南高槻駅から山崎まで2駅、

車での山行が多いのですが、今日は自転車とバス、電車と利用しての歩きました。

山崎の合戦や秀吉が歩いた道、歴史好きにはこの辺りもお勧めです。

9時半に家を出て、16時帰宅
地図を見ながら初めてのコースを歩くのは楽しいものです。

自宅からも近く、たっぷり歩けるこのコース、
次回は友達を誘って歩いてみよう。

この記事へのコメント

2011年02月14日 06:46
おはようございます。
自宅から自転車で山崎までいけるのですか。いいですね~。
サントリー、美術館、天王山…。三川合流(だっかか?)の眺めも好きです。
このコース「秀吉の道」は知りませんでした。
話題的には、とってもタイムリーですね。憶えておきま~す。
2011年02月14日 18:39
歴史が好きな方ですと、その時代の背景などにも詳しく、歩いていると楽しいでしょうね^^♪
>100人くらいの団体さんとすれ違いました。
たくさんの方が歩いていらっしゃるのですね^^
みかん
2011年02月18日 21:01
◆本読みと山歩きさん、
三川合流、良くご存じですね。
大河ドラマで盛り上がり、こちらも賑わえば良いのですがね~
みかん
2011年02月18日 21:28
◆湖のほとりさん、
山歩きもいろんな目的を持って歩いたら楽しいですね。

人があまり歩かに山に行きたいのですが近くの低山では無理ですね(^^ゞ

この記事へのトラックバック