みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬大池から白馬岳、大雪渓・・2

<<   作成日時 : 2017/08/09 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

8月3日(木)晴れ
2日目、
午前中は晴れ、午後から曇りの予報です。
6時前に白馬大池山荘を出発、白馬から杓子岳、鑓ヶ岳まで歩く予定です。
朝の陽ざしをいっぱい受けてコマクサが咲いています。
画像

画像画像









雲海です。
画像
稜線はお花がいっぱい。
画像画像









蓮華岳2798m
画像
しばらくこんな登山道です。
画像

気持ちの良い稜線歩きです。
画像

画像画像
画像画像画像
画像

画像画像







                                               
初めてお目にかかります。この花は テングクワガタでしょうか。↑
白馬山頂2932m
画像
画像

白馬山荘は眼下
画像

画像画像









10:00白馬山荘着、不要な荷物を置いて杓子岳、鑓ヶ岳へピストンします。
画像画像









可愛いコマクサ。この後コマクサがたくさん咲いていました。
明日下る大雪渓が見えます。
画像

予報通り曇って来ました。
画像

画像
杓子岳をトラバースして鑓ヶ岳へと歩きます。
ガスがかかり前方が見えません、しばらく歩くと目の前にド〜ンとそびえる鑓ヶ岳が見えました。
その大きさにびっくり!!又ガスがかかり展望なしです。
小鑓まで歩いて引き返すことにしました。
楽しみにしていた展望は望めそうもないので。
天狗山荘の小屋の修理に行くと言う若者とすれ違いました。
小屋の修理はまだ来年も続きそうとの事でした。
ガレた稜線です。
画像

山頂の反対側は切り落ちています。怖い・・
画像

杓子岳山頂2812m
画像

ガスがかかってくると必ず雷鳥が現れます。
今回も親子でお散歩していました。
画像

白馬山荘へと戻りました。
白馬山荘は大きな山荘です。
喫茶はおしゃれで山の上とは思えません、ケーキやホットケーキが美味しそうでしたが夕食前でリンゴジュースを飲みました。
大食堂ですがテキパキと誘導されスムーズに食事が終わりました。
同室の皆さんとお話をして情報交換。
明日も晴れます様に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは!
いや〜あっ、思った通り沢山の花が登場してきましたね(@_@;)
初めての花はミヤマクワガタだと思いますよ。
白馬三山は三度も日帰りをしていますから、大変懐かしく拝見させて頂いてますが、希少な花を見落とされているのが残念です。それは、白馬山荘から少し下った右側と、小鑓への途中にミヤマアケボノソウが咲いていた筈です。
山ちゃん
2017/08/10 09:36
山ちゃん、
コメント、気持ち玉をありがとうございます。
ミヤマクワガタでしたかぁ。
初めて見ました。小屋で白馬のお花の本とにらけっこしたのですが。
ミヤマアケボノソ、見ていません。
もっと下調べしておけば良かった(>_<)
みかん
2017/08/14 21:25
motoさん、morinobunaさん、青木医院長、
気持ち玉をありがとうございます。
お花の多い山域です。
キョロキョロしながら歩いたつもりでしたが見落としがありました。
また、行って来たいと思います(^^)/
みかん
2017/08/14 21:45
うわぁ〜!2日目も青空で、更にたくさんの高山植物の花々が!!
あ・・・白馬の大雪渓はこちらの中ほどの写真のでしたか!
8月でもこんなに大規模なんですね!
<杓子岳山頂>裏半分は恐怖の絶壁なんですね!
私は・・・覗いてみたいです!!
ライチョウ・・・数か所での人工ふ化による増殖がニュースになってますね!
宮星
2017/08/15 14:15
宮星さん、
コメント、気持ち玉をありがとうございました。
お天気が下り坂になる夕方は必ず雷鳥に会えます。
今回は初日、2日目と続けて会えました。
可愛いですよね〜
やはり青空の下を歩くのは最高です、足元にお花が咲いているとなおさらね♪
杓子岳の後ろは絶壁です。
山全体がガレ場でした。山の表情がみな違い面白いです。
この稜線の反対、怖いですよ〜(^-^;
みかん
2017/08/16 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬大池から白馬岳、大雪渓・・2 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる