みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野山(794.4m)

<<   作成日時 : 2017/07/01 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

6月29日(金)曇りのち晴れ一時雨
    メンバー 3名
近畿は雨予報、福井なら雨が降らないよ・・っと
越前の日野山に行って来ました。
9:30神社横に駐車して出発です。
画像

神社のお掃除に来ていたおじさんから、「ここから登る萱谷コースは距離は長いが、なるいで登りやすいよ」と声を掛けられました。
画像

なるいで・・は、緩やかですよね。
でも結構な登りが続きます。
風が無く蒸し暑い。
山頂の手前に
ササユリです。
画像
こちらにも。
画像

コアジサイも良い香り。
画像

わっぉ!!花束のように咲いています。
画像

登山道はササユリがいっぱい咲いています。画像画像
山頂です。
画像
画像

少し戻って
画像
画像

ここでお昼にしました。
画像

下山は来た道を降ります。
ロープの箇所は気を付けて下ります。
画像

雨がぽつぽつやって来て、
車に着いたら土砂降りになりました。
思いがけずたくさんのササユリに出会えて大満足♪
しぶき温泉、ゆらりでさっぱりして帰路に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、今晩は!
考える事は皆さん一緒でしょう(^_-)-☆
この日は梅雨前線から離れた日本海側の天気が良かったですが、
3時のおやつ時からゴロゴロ鳴り始めて、
30分もしないうちに土砂降りでしたね(>_<)
上手く雨に遭わず、ササユリを堪能するとはラッキーでしたね。
山ちゃん
2017/07/02 20:54
山ちゃん、
やはり考えることは皆同じ!
山ちゃんも日本海側でしたかぁ。
ササユリは期待していなかったので嬉しかったです。
マダニを警戒して藪漕ぎを避けて日野山に行きましたが大きめのマダニ?を一匹発見。恐ろしや・・ 被害は無しです(^^)/
みかん
2017/07/05 16:27
もも先生、気持ち玉をありがとうございます。
はるばる福井の山を歩いてきました。
蒸し暑いひでしたが時折風が通る所もあり楽しく歩けました。
お花を見つけるとテンションが上がります(*^。^*)
みかん
2017/07/05 16:30
日野山にもササユリが咲いていたんですね!
みかんさんとご縁があるような、連続山歩きでの出会いですね!
登山口の写真では日が射している様に見えますが、下山後は土砂降りでしたか!
蒸し暑い日は夕立になりやすいようですが、なんとか避けられたようで何よりでした!
宮星
2017/07/05 18:27
宮星さん、
登り初めはお日様も出ていました。
午後から下り坂でお天気が悪くなりました。
今年は本当にササユリに出会います。
これから夏のお花探しですが又しばらくは忙しく思うように山に行けそうもありません(>_<)
みかん
2017/07/05 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野山(794.4m) みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる