みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙理山〜大黒山を縦走

<<   作成日時 : 2017/06/21 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

6月4日(日)晴れ
    メンバー 3名
グリーンのシャワーを浴びたいと余呉の山です。
駐車地点8:15−椿坂登山口ー妙理山ー12:10大黒山12:40ー椿峠ー14:05駐車地点
ロングコースなのでなるべく早く登山口を心掛けました。
椿坂集落の端に車をデボ、八幡神社の横から登山口へでました。
妙理山登山口
画像

草が勢いよく伸びています。
かき分けながら右側の尾根に取りつきます。
画像

いきなりの急登です。
大きなブナがお出迎え。
画像

ふうふう登って妙理山山頂、展望なしです。
画像

三角点、お茶を飲んで一息ついてさあ出発、先は長い。
画像

大黒山への分岐の所まで戻ります。
赤い小さなデープと、木に赤いペンキが小さくありました。
踏み跡はうすいです。
画像

P795への激下りは強烈でした。
だんだん良い感じ!
画像

ブナ林となります。気持ちがいい〜♪
画像

こんなブナも!
画像

鯉谷の三角点、通り過ぎて戻って探しました。
画像

小さなプレートもありました。
画像

鉄塔、現在地を確認できるのでありがたいです。
画像

大黒山山頂手前、右に入って行きます。
山頂到着。昼食にしました。
画像

三角点、やはり展望なし。北側にしっかりした踏み跡あり。
画像

画像

下りはしっかりした道あり、でもかなり激下りです。
数日前の雨でツルツルと滑ります。
面白いブナが続きます。
画像
画像
画像

途中木立の間から海が見えました。敦賀の海です。
ブナの巨樹。比較が無いから大きさがわかりにくいですね。
画像

ここを過ぎるとすぐに椿坂峠にj到着です。
画像

旧国道をトボトボと駐車地点まで歩きます。
ロングコースと覚悟をして休憩も少なく快調に歩けて無事終了です。

帰宅後のおまけが大変でした(>_<)
翌々日、背中がかゆい・・だんだん痛みもあり。
夕食後お風呂に入ってびっくり。
真っ赤に10センチ四方が腫れています。
確認してもらったら、うぅ・・足が・・・
またしてもマダニ!!
直ぐに救急病院を探して行き「麻酔のジェル」とかを患部に塗り、
待つこと15分。無事に剥がれてくれました。
痛痒いのはしばらく続き、完全に治るまで5日もかかってしましました。
下山後のお風呂も、翌日も気が付かなかった(>_<)
これからは首にタオルを掛けておく、下山後衣服を払う、
お風呂では入念にダニがついていないかチックします。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
お久し振りです!
ヤマヒル?と思ったらあのマダニですか〜怖いですね!
お熱は出なかったんですか?無事でよかったです。
笹藪が多いコースだったんですね。
本当に服装に気を使いますね。
miyo
2017/06/21 21:04
みかんさん、今晩は!
いや〜あっ、またまた知らないロングコースを歩かれましたね。
それにしても、厄介なおまけ付きとはお気の毒。
やはり、笹薮に潜んでいるんでしょうが、ヤマヒルよりも怖いですね(>_<)
山ちゃん
2017/06/24 23:29
miyoちゃん、お久しぶりです。
コメント有難うございます。
そうなんです、マダニは怖いです!!
山に入る以上ある程度仕方が無いと覚悟を決めなけらば歩けないですね(^-^;
みかん
2017/06/25 21:50
山ちゃん、コメント有難うございます。
このコースはごぞんじなかったですか。
自然林がなかなか良い感じです。
ヤマビルよりずっと怖いですぅ(>_<)
みかん
2017/06/25 22:15
もも先生、bigさん、気持ち玉ありがとうございました。
この余呉の山は人の歩きが少なく静かな山なので好きです。
みかん
2017/06/25 22:21
凄い巨木のブナが多い山なんですね!
ん?お土産まで連れて帰りましたか!?
”マダニ”一時期、騒がれましたね!
大事なくてなによりでした!
宮星
2017/06/26 15:42
宮星さん、
以前テレビでも報道されていましたね。
気にしていなかったのですが常にマダニは注意が必要ですね。
ブナ林が綺麗ですよ。
ちょっと藪ってますが(^^)/
みかん
2017/06/28 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙理山〜大黒山を縦走 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる