みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭巾山(871m)

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

5月23日(火)晴れ
     メンバー 4名
頭巾山(ときんさん)と読みます。
綾部市側から登ります。
分岐から渡渉〜P505、8三角点故屋岡〜P650〜P820若丹尾根分岐〜頭巾山山頂〜P820〜若丹尾根〜P761〜尼来峠〜永谷林道〜駐車地点

505、8の三角点を歩きたいとのことでコースになりました。
9時20分谷の分岐の手前から歩き始めます。
分岐の橋を渡って渡渉
画像

50mほど激登り、傾斜がきつ過ぎです。
やがて緩やかな尾根になりました。
画像

三角点505,8綺麗な三角点でした。
画像

急登を過ぎると650のピーク、
その先が5合目の表示だったかなぁ〜まだ5合目(>_<)
軽いアップダウンがありP820若丹尾根との分岐です。
山頂までは後少し、細尾根を歩きます。
登山道の両脇にイワカガミの群生
画像

画像

頭巾山山頂です。
祠と三角点。
画像

正面に回りました。
画像

祠は閉じていました。
サラサドウダンがたくさん咲いていました。
画像

山頂から少し下った涼しい場所でお昼を食べました。
下山は若丹尾根、ギンリョウソウが
画像
画像

大きなブナの木
画像

尼来峠
画像
画像

下りてきました
画像
画像

この橋を渡って駐車地へ
画像

16時終了。

ルートの最後が電池切れで取れなかった(^-^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、今晩は!
今回は頭巾山へお出かけでしたか(@_@;)
南丹市側やおおい町側からは何度か登っていますが、綾部市側からはまだ登った事がありません。イワカガミやシャクナゲが多いですが、サラサドウダンと一緒に見られるとラッキーですね(^_-)-☆
一月はずれていますが、同じ若丹国境尾根を歩いていたとは奇遇ですね^^
山ちゃん
2017/06/20 00:20
山ちゃん、
気持ち玉、コメントをありがとうございます。
なかなか更新が出来なくて、京都200選のブナ林の良い所もあるのですがつい省略してしまいました(^-^;
直ぐに書かないとダメですね。
若丹国境尾根を歩いて来たのですね。
三角点と鳥さんゲットですね(^^)/
みかん
2017/06/21 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭巾山(871m) みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる