みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋尻山の福寿草

<<   作成日時 : 2017/04/09 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

4月2日(日)晴れ
      メンバー 9名
鈴鹿の鍋尻山(838.2m)です。
河内の風穴の先の集落から登ります。
ほそい鉄の端を渡り民家の横から取り付きます。
ジグザグに登って行きます。
可愛いミスミソウが咲いていました。
画像

急斜面を登ります。
画像

展望が良くなってきます。
画像

踏み跡をたどれなかったがたらっとした斜面は、
方向を定めて歩けばどこを歩いても大丈夫。
画像

地盤の緩んだ急斜面。
滑らないように登って行きます。
出ました!
画像

この残雪を上り詰めれば山頂です。
雪を避けて右側を歩きます。
画像

残雪を踏み抜かないように山頂へ。
画像
画像

到着、鍋尻山山頂です。
画像

数人の方がお昼を食べていました。
保月側に下ってフクジュソウを見に行きます。
沢山の方が休憩中。
御池岳がドーンと見えます。
画像

少し下って
画像

咲いています。咲いています。
画像

たっぷり鑑賞してお昼にしました。
画像

下からたくさんの方が登って来ます。
保月からの方が登山者が多そうです。
画像
画像

下山です。
鍋尻山をふりかえって。
画像

滑らないようにさらに注意しておりてきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは!
鍋尻山も残雪が多いですね。やはり、権現谷の方が北側斜面だからかな?
見頃の福寿草に逢えて良かったですね^^
保月の方は車が入れますから、手軽に行けますし、福寿草は集落にも沢山咲いていますよ(^_-)-☆
山ちゃん
2017/04/10 10:52
山ちゃん、
コメント、気持ち玉をありがとうございます。
福寿草にあえて良かったです。
北側斜面だからでしょうか、残雪がけっこうありました。
苔むした岩場が良い感じでしたよ〜
次回は保月から登ってみます(^O^)/
みかん
2017/04/10 13:33
くーさん、
気持ち玉をありがとうございます。
やはりこの時期はお花を見に行きたいです。
もっと出かけたいのですが
なかなか山に行けない日々でストレスたまります(^-^;
みかん
2017/04/10 13:36
福寿草のすごい群生ですね!
平地とは季節がだいぶ遡った感じの光景ですね。
宮星
2017/04/20 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋尻山の福寿草 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる