みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンポン山のフクジュソウ♪

<<   作成日時 : 2017/03/03 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

3月1日(水) 晴れ
西山ネットの花観察に参加してきました。
画像
画像

昨年に比べてフクジュソウが多く咲いている。
画像

シコクフクジュソウ、エダウチフクジュソウ、ミチノクフクジュソウと種類があるらしい。
枝が2つに分かれているこの花はシコクフクジュソウでしょうか?
説明をお聞きしたのですがよくわからなかった(^-^;
画像

ヤマシロネコノメソウ、。四角い小さなお花です。
画像

アオイスミレ
画像

このお花は何だったかなぁ〜
画像

周囲をネットで囲い保護されています。
画像

エゴノキにヤマガラが来るらしい。
お天気の良い日にのんびり木々を見上げながら鳥たちも楽しみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
福寿草は陽射がないと咲かないくせに、カンカンデリの所は苦手なようですね!?
これは栽培ではなく、自生のものなんですね?
できば色々な山野草が、ふつうに山で見られるといいのですが・・・
宮星
2017/03/07 20:38
宮星さん、
福寿草のカンカン照りは苦手なのですか?
黄色のお花が可愛いですね♪
自生のお花ですが害獣の保護にネットを張っています。
もうすぐ鈴鹿の山でもフクジュソウが見れます(^^)/
みかん
2017/03/11 22:49
モモ先生、
気持ち玉をありがとうございます。
今年は昨年に比べてお花が多く咲いていました。
取りあえずポンポン山のフクジュソウを見に行かねばね♪
みかん
2017/03/11 22:52
みかんさん、今晩は!
福寿草がきれいに咲いていましたね。
今年は遅れている花が多いですが、福寿草はほぼ例年並みでしょうか?
ミチノクフクジュソウは福井県に自生地がありますが、シコクフクジュソウは初めて見聞きする種類です。
山ちゃん
2017/03/12 20:57
山ちゃん。
フクジュソウに色んな種類があるのですね。
勉強不足でした(^-^;
保護していないお花を見に行きたいですぅ〜
みかん
2017/03/16 23:54
 フクジュソウはフクジュソウだと思ってました。
鈴鹿の福寿草は、まだまだ雪の中でした〜。
たら
2017/03/23 22:25
たらちゃん、
フクジュソウに色んな種類があったってね〜
知らなかったですよね。
仕事が忙しく山にいけませ〜ん。
4月の中旬でもまにあうかな!
鈴鹿のフクジュソウに会いにいきたいー(^O^)/
みかん
2017/03/26 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンポン山のフクジュソウ♪ みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる