みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 野沢温泉&妙高高原スキーに行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/02/23 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2月19日(日)晴れ〜21日(火)
    メンバー 5名
19日(日)晴れ
自宅を5時50分に出発、東海北陸道廻で目的地野沢温泉には11時半着
宿泊先の千歳館に荷物を預けて早速スキー場へ。
野沢温泉スキー場へは5分ほど歩くと、動く歩道がありました。
日影ゴンドラリフトから見える樹氷が綺麗ですぅ〜♪
上の平駅(1230m)青空に樹氷がキラキラ光ります。
画像

画像

画像

リフトを乗り継いで毛無山山頂(1650m)です。
画像

遠く雲の上に見えるのは妙高山です。(写真では見えずらいですが(^-^; 
画像

コースはガリガリのアイスバーンがあったり、急斜面ではビビッて横滑りで逃げたりと私にとってはハードな滑りで太ももがすでに痛い!!
半日でしたが、たっぷり滑れました。明日はもっと筋肉痛かもです。
宿の千歳館は和風造りで、隣は共同浴場の「大湯」です。
画像

入浴料は無料。
入るとすぐに脱衣場があり湯船は2つ、暑いお湯とぬるいお湯がありました。
熱いお湯は暑すぎて膝までしか無理でしたぁ〜
地元の方は肩まで浸かっています。
温泉で体をほぐし明日に備えます。

20日(月)パラパラと雨ですぅ・・
強風です。長坂ゴンドラは動いていません。
日影ゴンドラで上がります。
何本か滑りますがみぞれになって来ました。
リフトに腰を下ろすとぁああ・・お尻が冷たい(>_<)
昨日難儀した上級コースは楽に滑れました。
雪が湿っていてブレーキがかかりスピートを殺して滑れ、(´▽`) ホッ
下の方は雨模様、お尻も手袋も濡れてきたので
喫茶で休憩、早めのお昼にしました。
店内は満席、外国人ファミリーが約7割はいました。
最後に一本滑って早めに切り上げ、妙高高原に移動しました。

2日目の宿、妙高国民休暇村です。
さすがに豪雪地帯、除雪された雪が道路の両脇に壁となっています。
温泉からは妙高山が見えました。
夕方から雪が降ってきました。
豪華な夕食、海が近いのでお魚料理がふんだんです。
ご飯、お吸い物、デザートはバイキング
デザートのアイスクリームを幾つ食べたと皆で大盛り上がり♪

21日(火)雪 強風
風が強く雪が降り続いているのでゆっくり出発。
外に出ると駐車場は真っ白、車が埋まっています。
画像
画像

画像画像








大きな除雪車


やっと車を掘り出して出発です。


妙高杉ノ原スキー場は平日で空いています。
相変わらず風が強く雪です。視界が悪い。
画像

杉ノ原ゴンドラを降りると−10度。 寒さはさほど感じません。
三田原高速リフトは強風のため止まっています。
上まで行けると8.5kmのロングコースを滑れるようです。
視界が悪い所を何本か滑ります。
初級者コースですが見えにくいので怖い。
未圧接コースに挑戦、え〜っ!
ふわふわ雪、転ぶと起き上がれません(>_<)
2時終了
画像

温泉で温まり帰りは北陸道で帰って来ました。

青空に映える綺麗な樹氷の間を滑る、アイスバーン、コブ、急斜面、雨の中、ホワイトアウトの中、新雪と一度に色んな事を体験しました。
スキーがもっと上手になりたいなぁ(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
2泊で野沢と妙高の両スキー場で楽しまれたんですね!
野沢の樹氷は素晴らしく綺麗ですね〜
20日は私たちが鋸山の地獄のぞきで強風にあおられていた時ですね!?
全国的に強風と聞いていましたが、よく動いているリフトがありましたね!
雪の多い所は、数日続けて晴天というのはなかなか望めないですね。
私は2回も風邪をひいてしまったので、今冬は行けないかもです。。。
宮星
2017/02/25 21:40
宮星さん、
そうです。野沢と妙高を滑ってきました。
青空の下で滑るのは最高ですが雨は嫌ですね〜
強風で山頂のリフトが止まりゴンドラも!悪天候には勝てませんね。
お風邪はもう大丈夫ですか、今年は雪が多くてまだまだスキーを楽しめそうですよ(^^)/


みかん
2017/02/26 20:55
みかんさん、こんにちは!
いや〜あっ、流石に雪国だけあって樹氷も素晴らしいですね^^
青空の下での雪原は気持がいいでしょうが、雪焼けは大丈夫でしたか?
山ちゃん
2017/02/28 11:55
山ちゃん、
こんなきれいな樹氷を見たのは初めてでした。
木々の枝の一本一本にエビの尻尾がついて綺麗でしたー(*^▽^*)
鼻が焼けて赤くなりました(^-^;
お日様が当たると暖かいですが曇ると気温が下がります。
まして風が強いともっと寒くなります。
みかん
2017/02/28 22:45
モモ先生、気持ち玉をありがとうございます。
今回はヘルメットを買いました。
安全のため必要だと進められて。全然気にせずに滑れました(^O^)/
みかん
2017/02/28 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
野沢温泉&妙高高原スキーに行って来ました。 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる