みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の愛宕山

<<   作成日時 : 2017/02/16 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2月15日(木)曇りのち晴れ
お正月は雪が無かった愛宕山、寒波が続き山の上は白くなっています。
凍ってないか心配でしたが車で行きました。
駐車地点まで全く問題なしでした。
登り初め、まだ雪はありません。
少しずつ雪が
画像

登山道にも雪が積もっています。
画像

テカテカに凍って歩きにくいのでかわら投げでアイゼンを付ける。
雪もたっぷりになってきました。
画像

黒門です。
ここまで来ると神社は近い。
画像

灯篭に良い具合に雪が乗っています。
画像

いっもいっぱいの休憩場に今日は人が少ない。
神社へのお参りは後にして三角点へと向かいます。
画像

画像

三角点の手前の林道に車が放置??
画像

もう少し雪の中を歩きたいので三角点には寄らずに竜ヶ岳へと進む。
画像

画像

竜ヶ岳と地蔵山の分岐
画像

竜ヶ岳の方へもう少し歩きます。
画像

ここまで来ると雪景色が素晴らしい。
画像

展望が良い所で休憩している方がおられたのでご一緒させていただく。
右が竜ヶ岳、左が地蔵山です。↓ いずれも分岐から雪無し時は1時間です。
画像
風もなく青空になり日差しが暖かいのでここでお昼にします。
画像

名残惜しいけど今日はここまで、写真を撮りながら引き返します。
画像

もっと遊んでいたい〜
画像

木に積もった雪がパラパラと落ちて来ます。
画像


下りも表参道、下の方は雪解けが進んでいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
愛宕山というと神社が山頂になるのでしょうか?
<三角点の手前の林道に車が放置??>所有者が遭難していなければいいですね!
休まれたところはなだらかな大地のような感じですね。
雪がふかふかで気持ちよさそうです!
宮星
2017/02/16 18:59
みかんさん、今晩は!
昨日は暖かくていい天気でしたね。こんな日に山歩きが出来ると格別でしょう^^
表参道からのピストンとは以外ですが、竜へ目指すあたりに違いがありますね。
放置されていた車は神社へいつも来ている車のようですね。
山ちゃん
2017/02/16 22:22
宮星さん、
そうです、そうです。神社裏が山頂です。
三角点は少し離れています。
チエンを巻いた車が雪をかぶってたので思わず中を覗きみました(^-^;
誰もいなくてほっとしました。当然ですが!
登山道から少しだけ外れているので気が付きませんでした。こんな展望があるなんて。足跡のない真っ白な雪の上で最高でした♪
みかん
2017/02/16 23:15
山ちゃん、
去年は2人だったので大杉谷から登りました。
月輪寺の道に出る前が吹き溜まりになっていて少しだけ埋まりながら登りました。
一人の時は表参道からいつも登ります。
下りは月輪寺かツツジ尾根からなど選ぶこともありますが。
竜ヶ岳へのトレースがあったので行きたかったのですが、この日は出かけるのも遅かったし保育園のお迎えを娘に頼まれていたのでゆっくりできませんでした(>_<)
神社の関係者ですかね。
チェーンは付けていたのですがドカ雪だったんでしょうね(^-^;
みかん
2017/02/16 23:36
morinobunaさん、
気持ち玉をありがとうございます。
雪山に行きたいのですが登山口までが問題です。スタットレスタイヤにするともう少し山が選べるのですかね。
でも雪や凍結だったら運転が無理かなぁ(^-^;
みかん
2017/02/16 23:48
もも先生、気持ち玉をありがとうございます。
九州生まれの私は小さい頃から雪への思い入れ、
見るだけでワクワクします(*^▽^*)
みかん
2017/02/22 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の愛宕山 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる