みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 百々ヶ峰(とどが峰)417.9m

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

1月31日(火)晴れ
    メンバー 4名
百名山を達成した山友のお祝いに百々ヶ峰に行って来ました。
岐阜市の山です。
市内最高峰だそうです。
百名山のお祝いにぴったりと岐阜まで出かけました。

ながらふれあいの森駐車場から出発です。
画像
画像

東屋で展望が開けていました。
画像
画像

伊吹山、反対側に御嶽山、中央アルプスが見えます。
画像

整備された道です。
階段の道を登って行くと又展望が開けます。
年に200回は来ていると言う男性に会いました。
岐阜の山の話をしながら歩きます。
山頂へは行かないと、ここで分かれます。
手作りのをストラップを皆に頂きました。
木で作った下駄に百々ヶ峰と書かれています。
画像

山頂は沢山の方がいました。
画像

濃尾平野が眼下に広がり、鈴鹿の霊山、伊吹山、御嶽山、中央アルプス、恵那山の白い山が見えます。
人気の山の様です。
展望台の下で金華山の岐阜城を見ながらお昼にしました。
画像

帰りは西峰から
画像

駐車場に下りて来ました。

下山後は三田洞神寺温泉に入って帰りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは!
お友達の百名山完登お祝いに百々ケ峰とは語呂もいいですね^^
低山でも展望の良い山は嬉しいですね。
山ちゃん
2017/02/06 11:07
山ちゃん、
百々ヶ峰なんて、なかなかでしょ(*^-^*)
千ヶ峰も候補に上がったのですが、この時期天候が不安定で中止になる可能性が高いので低山になったようです♪
みかん
2017/02/06 21:45
リッキーさん、くーさん、
気持ち玉をありがとうございます。
中央アルプスや御嶽山の白い山が素敵でしたー(^O^)/
みかん
2017/02/06 21:48
もも先生、
気持ち玉をありがとうございます。
岐阜までは遠く、ドライブ+登山+温泉を楽しみました(*^-^*)
みかん
2017/02/09 00:26
岐阜市の最高峰ですか!
百名山登頂達成お祝いにピッタリの名前の山ですね!
しかも眺望も素敵ですね!
ぐるっと尾根伝いに回遊して(?)登り降り出来るのもいいですね。
写真の白い山容は伊吹山でしょうか?
宮星
2017/02/10 22:48
宮星さん、
低い山でしたがアルプスが見えるのが良かったです。
写真の白い山は御嶽山です。
迫力がありますね♪
みかん
2017/02/10 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
百々ヶ峰(とどが峰)417.9m みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる