みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の皆子山(971.3m)

<<   作成日時 : 2017/01/27 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

1月22日(日)雪後晴れ
    メンバー 4名
今年初めての雪山です。

駐車地8:26〜足尾谷出合(取り付き)8:51〜10:35P619〜12:00P941〜12:34皆子山12:40〜12:45昼食13:18〜13:50P941〜正教院15:00

平のバス停の先に駐車
画像

トンネルを抜けます。
画像

トンネルの中を歩くのは怖い!
画像
                     (トンネルの写真はTさんに頂きました)
テカテカに凍った道を気をつけて歩きます。
取りつきは急登です。
画像

足が沈むのでワカンを付けます。
画像

一気に高度を上げます。
画像
                               (写真 Tさんより)
歩きやすい斜面に鹿の足跡があります。鹿の足跡をたどって登って行きます。
枝の付いた葉を敷き詰めた鹿の寝床です。寒さはしのげそう。
画像

急すぎて登れない所はお助けひもで引き上げてもらいました。
急斜面を乗り切って休憩です。
画像

少し緩やかな登りになり、足跡か!鳥でしょうか、一直線に続いています。
画像

東尾根からの分岐です。
画像

合流するとしばらくでP941です。
画像

快適な尾根道になりお約束の雪だるまです。画像画像











曇り空で遠くの展望は無し、万歳の木があると言うので探しながら歩きます。
見つかりません。
山頂の雪庇
画像

回り込んで山頂到着です。972mは京都府の最高峰
画像

前回の登ったのは春だったかなぁ、雪の皆子山は初めてです。
遊べそうな斜面ですが取りあえずお昼にします。
風をよけて少し下り
画像
樹林の中で
画像

青空が見えて来ました。
眼下に琵琶湖が見えます。
画像

比良の山並みが見えます。
真っ白な雪の上に大の字に!
画像
                           (写真Mさんより)
ばんさいの木見っけ!オオカメノキです。
画像
                           (写真Mさんより)   
下りの東尾根の途中で蓬莱の真っ白な山が見えました。
画像

下りは早いです。
画像
   お寺の裏に下りて来ました。
画像
                
ワカンを外して駐車地点に戻ります。

いや〜やっぱり雪を歩くのは楽しい。
登りはしんどいですが雪景色にワクワクします、遊べます(*^-^*)
ヒップソリを持って行くのを忘れました、下りに使えたのですがね。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
morinobunaさん、
気持ち玉をありがとうございます。
雪山大好きです。
ラッセルは非力で活躍できませんが(^-^;
みかん
2017/01/28 19:17
みかんさん、今晩は!
いや〜あっ、同じ日に近くにいたんですね。国道と旧道の分岐の東側に停まっていた車ですね^^皆子谷から登られたのじゃなくて、今はこんなルートがあるんですね。東尾根も初めて知りました。
それにしても、武奈の西南稜とは全く違う天気だったのが不思議です。
山ちゃん
2017/01/28 22:11
山ちゃん、
北東尾根はバス停の前のお店のご主人が開拓したそうです。
けっこう急登でした(^-^;
冬は東尾根をピストンする方が多いいようです。
寒さの違いは滋賀県と京都府のちがいかな(^-^;
みかん
2017/01/29 23:06
リッキーさん
気持ち玉をありがとうございます。
ばんさいの木、可愛いでしょう♪オオカメノキです。
雪の斜面で遊びたかったのですが時間が無く残念でした。
みかん
2017/01/30 09:25
こちらよりかなり南・・・という感じですが、雪は多いんですね!
途中、高い山がないので日本海側から直接雪雲がやって来るのでしょうか?
こちらは奥日光まで上がらないと雪はありません。
<ばんさいの木見っけ!オオカメノキです>そう言う事でしたか!
宮星
2017/02/03 16:13
日本海側が雪の時は京都北部や滋賀県北部はの山は雪が降ります。
近くで雪を楽しめます。
オオカメノキの芽可愛いでしょう(*^▽^*)
みかん
2017/02/04 08:05
We need someone with qualifications <a href=" http://goldentabs.com/categories/Arthritis/Buy-Cheap-Indocin.html ">indocin gout</a> テ「ツ?ツ? "I love this part so much I'm willing to show it all," Jordan said in his tryout for Felix. By the way, his Canadian accent is like WHOA he's Canadian, and he slips into Jordan's British accent effortlessly.ツ?
Travis
2017/10/24 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の皆子山(971.3m) みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる