みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小塩山から金蔵寺

<<   作成日時 : 2016/12/07 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

12月7日(水) 晴れ

大原野神社駐車場に車を置いて、小塩山を直登の道→
Nの谷→金蔵寺→正法寺→大原野神社と歩きました。

まだ紅葉が綺麗で、ゆっくり楽しんできました。

10時出発
画像

獣避けの扉を開けて入ります。
まだ紅葉が綺麗です。
画像
画像

掘れた登山道は枯葉で埋まり歩きにくい(^-^;
画像


だんだん枯れ木が目立ちます。
画像

さすがに上の方は紅葉が終わっています。
画像


カタクリの花が咲くNの谷を過ぎて、でも小塩山山頂は行きません。
金蔵寺に下ります。
画像

東海自然歩道はさすがに道が良い。 参道?だから?

お寺の裏から入ります。
まだ紅葉が残っています。
お寺の鐘が鳴っています、12時。
画像

金堂
画像

ここでお昼にします。
今日は赤飯の🍙です、ゆで卵とウインナー

長い石段を下りて山門にでます。
西岩倉山 金蔵寺とあります。
無人の拝観料入れが200円以上と書かれていました。
画像

お財布に小銭が500円玉一つと数十円(>_<)
奮発して500円玉をチャリ〜ン♪

すごい!!
紅葉綺麗ですぅ〜
画像

道標に沿って東海自然歩道を歩きます。
細かく案内があります。
集落を過ぎて・・・
えっ!目の前に京都縦貫道路の高速道路!!
案内がありません(>_<) 
新しい大きな道がど〜んと出来たので道標はどこにいったのでしょう・・

車も人も歩いていません(^-^;
地図を確認してたら軽トラのおじさんが来られたので大原野神社聞きました。
この先を左、池の横から正法寺を抜けて行くと良いよ。と教えてくれました。

正法寺の紅葉
画像

画像

通り抜けさせていただきました。
紅葉が綺麗でラッキーでした。
画像

大原野神社
画像

画像

池に赤い橋が映し出されています。
画像

画像
画像

1時30分、たっぷりの紅葉を堪能して駐車場に到着です。
画像

このコースもなかなか良いです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
↓前記事とは違って、紅葉が綺麗ですね!
同じような標高に見えますが、何が違うのでしょう?
特に<大原野神社>の紅葉は素晴らしいですね〜!
宮星
2016/12/11 21:22
モモ先生、気持ち玉をありがとうございます。
いつもはカタクリの季節に登る小塩山ですが紅葉もこんなに綺麗だとは初めてでした。同じ山も季節を代えて歩かないといけないですね。
みかん
2016/12/12 23:01
宮星さん、
小塩山はわずかですが南にあります。
高度を上げるともう紅葉も終わっていましたが下の方はまだ大丈夫でした。
大原野神社駐車場にいつも車を止めて山に行くのですがこんなに紅葉が綺麗だとは知りませんでした。遠くまで出かけなくても楽しめそうです(^^♪
みかん
2016/12/12 23:12
みかんさん、こんばんは!
大原野神社駐車場って有料じゃなかったですか?
余談ですが、ここの狛犬をご覧になられましたか?狛犬ならぬ狛鹿なんですよ^^
ここから小塩山へ登るのが一番登山っぽいルートじゃないでしょうか?
それにしても、遅くまで紅葉が残っていたのですね(吃驚)。
やまちゃん
2016/12/15 00:53
大原野神社は400円です。
いつもは花の寺の駐車場にびくびくしながら駐車していました。
でもここに有料駐車があると知り最近はいつもここです。
小塩山はいつもこのコースで登っています。
紅葉の時期は初めてでこんなに紅葉の綺麗な所があるなんて♪
残り福ではありませんが残り紅葉を楽しんできました(^^)/
みかん
2016/12/16 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
小塩山から金蔵寺 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる