みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の終わった神護寺を訪ねて

<<   作成日時 : 2016/12/07 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

11月30日(水)晴れ
愛宕山から神護寺へと歩かれたブログを参考に行って来ました。
紅葉は終わっているだろうと想像はできましたが(^-^;

自宅を7時半出発、ちょっと出るのが遅かったかなぁ。
案の定、桂川の堤防沿いは通勤と通学でバイクや自転車が多く渋滞で走りにくい。

駐車地に車を置いて歩きだしのは8時50分
林道を歩きながら、大杉谷から神社に登っていたら帰りが遅くなるなぁ・・と。
八丁尾根を登ることにしました。
けっこう登りがきつい。
八丁山です。
画像

ここはほとんど人に会いません。

地形図を見ながら林道を歩きます。
あちこちに延びた林道が多すぎ(>_<)
画像


神護寺こちら↓のプレートあり、やれやれ!
山道になり歩きやすい。
画像

ふと左側に黄色の目立つテープがあった。
高雄山への道よようです。
荒れています。
踏み跡も薄く藪状態。
ありました、ありました。高尾山山頂。
画像

画像


来た道を戻り、神護寺へと急ぎます。
多宝塔裏手に出て来ました。
すっかり紅葉は終わってますねl!
かろうじて
画像

境内は観光客も少ない。
画像

紅葉を探して
画像


画像

振り返ってシャッターを押す。
画像

長い階段が続きます。
お参りに上がって来る方は汗だくです。
「お寺はもうすぐですかぁ?」「そうですね〜まだまだですかねぇ(^-^;」
休憩に丁度良い。
画像

さあ、東海自然歩道を清滝に帰ります。
画像

清流です。
画像

画像

画像

清滝へと戻ってきました。
画像

来年は早めに行って見よう(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な本堂の<神護寺>は、かなり足を鍛えておかないと、お参りにも行けなさそうですね?
最後から2枚目、素晴らしく綺麗な針葉樹林ですね!
宮星
2016/12/11 21:16
宮星さん、
神護寺は紅葉で有名なお寺です。初めてでしたが長〜い階段(>_<)
足腰が弱くてはお参りも行けないような高い所にあります(^-^;
東海自然歩道の両横に長く続く杉林でした。
この辺りも有名です。
みかん
2016/12/12 22:56
みかんさん、今晩は!
ちょこっと紅葉には遅かったですね。それにナメコにも(^_-)-☆
でも、山から降りて来ると神護寺の拝観料はタダですから、毎年のように出掛けています。神護寺本坊の庭が、落ち葉で真っ赤に染まるのは隠れた見所ですよ^^
山ちゃん
2016/12/15 00:41
山ちゃん、
参考にさせて頂きました。
来年は紅葉のドンピシャを狙って歩いてきます(^-^;
みかん
2016/12/16 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の終わった神護寺を訪ねて みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる