みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS タイジョウ、イブネ、クラシ、おまけの高昌山

<<   作成日時 : 2016/12/03 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

11月20日(日)曇り
     メンバー 7名
紅葉は山麓まで下りて来ました。
山の上は枯れ葉も落ちていましたが
イブネ、クラシの日本庭園のような苔で覆われた大地は見事でした。

甲津畑登山口8:00−8:50甲津畑避難小屋ー10:50タイジョウ11:00−11:37P1084-
11:48佐目峠ー12:00イブネ12:50−イブネ北端ー13:06高昌山ーイブネ北端ー13:35クラシーイブネ北端ーイブネー14:00佐目峠ー14:30杉峠ー蓮如上人旧跡ー16:45甲津畑登山口

登山口には数台の車がすでに止まっています。
皆さん早いですね。
林道、まだ黄葉が残っています。
画像

対岸の山の紅葉。
画像

長い林道ですが黄葉を楽しみながら歩きます。
桜地蔵、いつも綺麗に掃き清められています。
この先の尾根がら取りつきます。
画像

激登りが待っていました。
きつい登りを(キョロキョロ)
画像

ヒーヒー登ります。黄葉がまだ十分に綺麗です。
画像

緩やかな尾根歩き、池がありました。
画像

やがて痩せ尾根になり、片側はガレて切れ落ちています。
画像

しばらく緊張して歩きます。鈴鹿らしい!!
石楠花が多くなり、タイジョウに到着です。
画像

来年は石楠花が綺麗に咲くでしょうか、先を急ぎます。
佐目峠への分岐を左に行くと大きな岩があり、佐目峠とあります。
画像

雰囲気がすいぶん変わってきました。
画像

広い大地に苔の絨毯が広がります。
画像

ガスが出て来ました。イブネの札がありました。
画像

寒い!風をよけて昼食です。
フカフカの苔が気落ち良い。
イブネ北端です。
ここで予定に無い高昌山へ寄り道です。
画像

ちょっとしたピークです。
イブネ北端まで戻り、クラシへと歩きます。
昔は笹の山だったのに〜の声が後ろから聞こえます。
今は苔で覆われた大地に変わっています。
クラシ着
画像

さあ、佐目峠へと戻りましょう。
目の前に雨乞岳の手前の山がドーンと!
画像

お天気の良い日にのんびり歩きたいですね。
杉峠へと下りて来ました。
画像

ここからの下りは大木が癒してくれます。
画像

画像

橋を渡り
画像

この辺りはまだ残っている紅葉・黄葉
画像
画像

長い林道を歩いて駐車地へ
画像

何度でも行きたくなる素敵なコースでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、今晩は!
今回は、鈴鹿のカタカナ文字の山を三つでしたか^^
タイジョウへ登らずに反対側の大峠から雨乞〜杉峠〜イブネ・クラシ〜タイジョウ〜カクレグラが面白いと思いますよ(^_-)-☆
下山途中で蓮如上人旧跡の手前にナメコが沢山ありませんでしたか?
山ちゃん
2016/12/04 23:00
山ちゃん、
大峠から雨乞〜杉峠〜イブネ・クラシ〜タイジョウ〜カクレグラ!
むちゃむちゃ長いではありませんかぁ(>_<)
無理です、ムリです!!
去年同じところで見つけていたので探したのですが上の方にありましたが届くところはありませんでした(^-^;
実は登りの急斜面でgetしました(^_-)-☆
みかん
2016/12/05 21:39
一歩さん、もも先生、
いつも気持ち玉をありがとうございます。
冬の木の葉が落ちて見通しの良くなった山も好きです(*^-^*)
みかん
2016/12/07 14:50
もと笹原だったところが<広い大地に苔の絨毯>に変わっているんですか!?
湿地になったとか?霧が多発するようになったとか?何か気候の変化があったのでしょうかね?
こんな台地上の所が一面、苔の原というのは珍しいですよね!?
あ、私は笹原より、苔原の方が好きかも知れません。
宮星
2016/12/11 21:10
宮星さん、以前は笹原だったのが苔原に代わるのは不思議ですよね。
馬酔木の間に笹がまだ残っている所もありました。
もう一度お天気の良い日に行って見ようと思います。来年春になってからかなぁ〜
みかん
2016/12/12 23:29
c1X0xf http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/01 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイジョウ、イブネ、クラシ、おまけの高昌山 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる