みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS ブナ林の横山岳

<<   作成日時 : 2016/10/24 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

10月23日(日)曇りのち晴れ
       メンバー 8名
余呉トレイルに参加して来ました。
金居原から登り菅並へと下ります。

金居原登山口9:50−11:30池12:00ー東峰ー13:30横山岳山頂13:45ー鳥越ー小市谷ー15:50菅並

ここから入ります。
画像

まだツリフネソウが咲いていました。
画像

谷沿いに歩きますが入る所が崩れています。
画像

急坂を上ります。木のあいだから横山岳東峰が見えています。
画像

ちょっと開きすぎ!
画像

尾根を詰めて行きます。ブナが出て来ます。
こんなブナが好き♪
画像

池が2つあります。2つ目の大きめの池で昼食です。
画像

画像

登山道に三角点(865.1m)があった。
画像

この辺りは細いブナ林、綺麗です。
画像

木々が色付き始めました。
画像

東峰は紅葉していた。
画像

琵琶湖、余呉湖、古高山、金糞岳、美濃の山とぐるり展望が開けている。
画像

横山岳山頂。
画像

三角点、三高尾根を下ります。
画像

激下り、ロープがずっと付いています。
ベンチのような木です。ここで休憩。
画像

鳥越から先のまき道は植林を伐採して登山道が壊されて歩けないとの事。
鳥越の手前で急な尾根100m位を椿を掴みながら落ちていきます。
三高尾根より斜度がきつい。
赤いテープが目印です。
画像
画像

小市谷に下りて来ました。
渡渉を何度か繰り返します。
画像

苔むした石垣が残っている、ここに以前は田畑があったとの事。
画像

林道に上がってきました。後は林道を15分歩くだけ。
疲れた〜少し休憩です。
画像
画像

林道を歩きます。
画像

民家の近くに檻があり、猿さんがかかっていました。
画像

ブナ林の足元はイワウチワ、岩場の東峰はイワナシがいっぱい。
花の多い人気の山です。

横山岳をなが〜く歩きました。
疲れたけれど激下りの藪った尾根は面白く、足場の悪いトラバース道も面白い。
楽しいコースでした。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんにちは!
いや〜あっ、またまた面白いルートで登られましたね
金居原へ下る分岐が東尾根にあるのは承知していましたが、車が2台ないと通り抜けが出来ないので敬遠していましたが、池などがあれば白谷本流では見られない花があるかも知れませんね
東尾根のブナ林は、別名:ブナ尾根と呼ばれるほどですから素晴らしいですね。
鳥越に分岐がありますが小市谷へのルートになっているんですね。
山ちゃん
2016/10/26 10:45
morinobunaさん、もも先生、tomoさん、
気持ち玉をありがとうございます。
ここはお花が楽しめる山です。ブナが多いから黄葉も素敵です(*^▽^*)
みかん
2016/10/26 23:55
山ちゃん、気持ち玉・コメントをありがとうございます。 いや〜面白かったですよ♪藪漕ぎの下山が(^-^; 東尾根に金居原の大きな看板がありますものね。 池の周りにお花ねぇ・・何かありますかね。 車が2台ないとこのコースは歩けないですね。 鳥越の分岐がルートがなくなっているので、その手前で無理やり急な尾根を下る、小石谷に下りる道を作ったそうです。 菅原?から金居原に林道が通じるそうです。
みかん
2016/10/27 00:14
<椿を掴みながら落ちていきます>なんて・・・激降りどころではなかったんですね!?
ん?この檻仕掛けは小さいようなので、クマやイノシシが入るには無理がありそうですね?
宮星
2016/11/14 11:12
宮星さん、
激下りで下りて来ました(>_<)
下りて来て少し休憩、だんだん楽しかったなぁ〜と思えたのでした(^-^;
この折は、お猿さんがかかっていました。
帰り道も猿が集団で移動しているのを見かけました。怖い!!
みかん
2016/11/15 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブナ林の横山岳 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる