みかんの山行き

アクセスカウンタ

zoom RSS 古墳の山

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2月7日(月) 曇り

6日の日曜日は木津川マラソン、時間制限がないので全国からランナーが集まります。
4300名の参加者、南は九州大分県からの参加もありました。

マラソン大会のお手伝いをします。
毎年、四季彩館で救護のお手伝いです。

30キロ地点と言うこともあり運ばれて来る方が多数です。
74歳から24歳と幅広で
17名の方が来られました、ほとんどは足や腰の痛み、
どの方も「マラソン命」って感じ。

輝いています〜♪

で、日曜日は山に行けなかったので月曜日に行って来ましたー

滋賀県近江八幡市、
雪野山309m 山全体が古墳を縦走です。
ルートを考えたPさん、三角点マニアです。

9:05歴史公園に駐車ー日吉神社ー瓶割山ー岩倉山ー雪野山ー横山公園ー16:45駐車地点
画像

田んぼの農道を歩いて日吉神社奥から尾根にのりチョイ籔を進みます。
画像

瓶割山は城跡
画像

踏み跡は薄くなり背丈以上の笹をかき分けて進みます。
前方が見えませんが車の音が大きくなり、いきなり車道に飛びだしました。

さあ、次は雪野山へ歩きます。
画像

ここを登れば尾根にでます。
歩いて来た山、瓶割山が見えます。
画像

昼食、おにぎりを食べて温かいお茶を飲んでほっこり。
画像

寒いので休憩は30分ほど

短い間隔で展望台があります。
画像

何処までも続く階段道、歩きにくい(>_<)

雪野山山頂は1等三角点、
前方後円墳。
画像

展望は南側のみ、見えるのは三上山かなぁ・・

小さなアップダウンを何度か繰り返して駐車場に到着。

地図で確認しながら歩いたり、藪こぎで突破したり、歩きやすい登山道があったりと変化の多い山行きでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
この辺りは展望のよい山がぽつぽつありそうですね〜。
この山も覚えておきます。琵琶湖も見えるんでしょうね。
先日の日曜日、時間があまりなかったのですが、念願の京都東山を歩きました。
あんなに展望が良いとは思いませんでした。
まだまだ、京都も良い山があります。滋賀も開拓しなくては!
本読みと山歩き
2011/02/10 19:43
おはようございます。
春になったら、木の芽が吹いて、四季折々、楽しめそうですね。マラソン大会のお手伝い、お疲れ様でした^^
湖のほとりから・・・
2011/02/11 08:18
◆本読みと山歩きさん、
滋賀も面白そうですよ〜
歴史好きはもっと楽しもそうー

京都もよい所がいっぱいですがついつい遠くに出掛けたくなります(^^ゞ



みかん
2011/02/11 21:17
◆湖のほとりさん、
春になったらお花がたくさん咲きそうな山でした。
でもまだしばらくは寒そうですが。

最近、ジョギングをしています。
マラソンが走れるようになったら大会にも参加してみたいです(^O^)/
みかん
2011/02/11 21:29
瓶割山にお出向きの際にはぜひ、以下のページの案内をご利用ください。
http://shimohaneda.jpn.org/?page_id=359
kumaso
2017/01/10 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
古墳の山 みかんの山行き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる